カテゴリ:つむぐ( 3 )

かたづけ 2

パソコン開いたときにちーとづつ、データかたづけよ
なんでこんなん撮ったかと思うんばっかり・・・

一昨年の写真。
母と一緒に県の美術館に つむぎ に挑戦。
e0004956_13522941.jpg
e0004956_13524124.jpg

[PR]
by oribito88 | 2009-02-04 13:52 | つむぐ

母・・つむぐ。 わたしもちーとつむぐ

e0004956_925711.jpg

白と白茶の糸は母がつむいだ糸
茶色のモコモコは私

足は片足で踏みながら左手でかたまりをほぐして
右手はそえるだけ・・・

母は左利きで、器用だし
私は右利きで、ぶきっちょだし・・

私 ; かあさん、と゛してそんなに細に出来るん?
母 ; 何で出来んのかえ
    足の踏み方が速すぎるし左手でハヨ糸をほぐさんとーー 
    右手でつまんどるけん撚りがかかりすぎるんよ
私 ; うん、わかっとるけど手が付いていかんのよ。。。。

More 吊り雛
[PR]
by oribito88 | 2007-11-20 09:25 | つむぐ

母・・紡ぐ

e0004956_862085.jpg

何をしても母は器用だわ
ま、50年前に父が羊を飼っていて
毛をかって洗って紡いで編んでいたらしい。

私、紡ぐの向いてないかも・・・

はや、逃げ腰かーーっ

More
[PR]
by oribito88 | 2007-11-16 08:07 | つむぐ